zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

「親の品格」

ルールを決めて、ブレないように子供に接する、それが親に求められる品格だ。

子供に媚を売らず、一貫性を持った対応をする。

今度実践しようと思った事は、5つ。

①チームスポーツを小さいうちから経験させて、嫌いな人がいても一緒に役割を果たさなければいけないということを理解させる。

②小学生位までは親は偉いという事を子供にわからせるようにする。

③規則正しい生活をする。夜寝る時間も一定にして、遅くまで起きていていいのは、正月とか特別な日だけとする。

④約束は必ず守る。おもちゃを欲しいと言ったら誕生日までに1つと選ばせるとか、どこかに行く約束をしたらそれは絶対守る。

⑤がんばりなさいと言うのではなく、頑張ってるねと認めてあげる。

⑥本や新聞雑誌などで、何か気になる記事あるか聞いてみたり、自分の気になる記事を伝えたり、こう書いてあるけどどう思うと聞いてみる。

 

親になって子供に接するのにも自分の芯を持たなといけないなと身が引き締まる思いがした。

あ、子供部屋は10歳位になったらあげたいな。

 

2018/10/18-2018/10/19