zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」清水悦子

スラスラと読めた。もうすぐ2歳になる子供が全然寝付かなくて読んで実践してみたところ、最近は早く寝るようになった。

①朝7時までに起こして、20時までには寝かす。(遅くても8時までに起こして21時までに寝かす)

②電気を暗めにして、寝る前の30分間はイチャイチャタイム。家事も何もしないで子供と向き合う。

この2つを試したところ、たしかに眠ってくれた。

 

今までは60分経っても寝なくて諦めていたが、30分のイチャイチャタイムと、30分弱の寝かしつけだから、実質かけている時間は変わらないけど、楽しそうに一緒に遊んでいると私の気持ちが全然違う。

つい家事とか他のことをしたくなるけど、我慢我慢。

 

前は子供を1人で寝てもらったんだけど、最近はそうすると扉をあけて起きてくる。分離不安っていうらしい。安心感が眠るためには必要だ。

太古の昔人間は獣から身を守るために肩を寄せ合って寝ていたらしいから、添い寝は自然の流れなんだって。

添い寝をしていると、一緒に朝まで寝ちゃうので、10時間睡眠とかで頭痛いから早起きするようにするか、1回起きるか。

あと、夜中に夫が帰ってくると起きちゃうのでそれが課題!

 

イチャイチャタイムは、いつもより優しくゆっくり話す。1日の振り返りをする場合は良かった点を話す。ありがとうをいっぱい伝える、子供との絆を深め日中の興奮を鎮める時間。

 

20:00就寝

19:30イチャイチャタイム

19:15寝る支度

18:30夕ご飯

18:00ご飯支度

17:30お風呂

17:15帰宅、後片付け

 

 

 

 

2018/10/22