zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

「このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む転職の思考方」北野唯我

技術、経験、人脈、業界の生産性。

今いる業界はなくならないが、参入障壁が低いし差別化もしにくいから、誰でも入ってこれそう。だからこそ業界no1を狙ってて選ばれるようにしてる。

 

業界の未来というとItとかのが伸びるから魅力的。三角かな。技術っていうと、社外でも活かせるものはある。経験は、ないな。リーダー経験が有れば良いんだけど、正直ないのがいたい。そして、引っ張っていける気がしない。

 

転職が多いって、その職場に魅力があるということ。魅力があるから、能力がある人も長くいたいと思うし、外からも集まってくる。なるほどな。そうなると好循環。

 

転職をするのが怖いのははじめて決断をするから。流れで学校行ってそのまま就職して。何か持っているものを手放すという決断したことなかったわ。

あと、質問がいいな。中途採用で今輝いている人のこと聞くとか、どんな人を望んでいるかを聞く。

 

とりあえず一言言えるのは、どこでも生きていける力を自分でつけないとダメ。

 

 

2021/8/1-8/11