zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

「オペラ座の怪人」ガストン・ルルー

なんとなくオペラである事は知っていた。雑誌かなにかで目にして小説を読んでみた。読むとオペラも見たくなるね。いこー。

 

スケールが大きい。オペラ座に誰か住んでいると言われても納得しそう。醜くて顔を仮面で隠した怪人と歌姫。そして、幼なじみの貴族。楽しい展開だ。

オペラ座。パリで外から見ただけだけど、正直イタリアとかで見たのと被ってるけど、荘厳な作りだよね。

 

歌姫が貴族と結婚できないとか、フランスぽいと思ったけど、日本もそうだったね。パリコミューンとか、フランスの人々には深く刻まれた出来事なんだろうな。

 

ずっと主人公の名前がファントムなんだと思ってた。出てこないって思ったら、西洋における亡霊のことで、オペラ座の怪人のミュージカルの題名だった。アホだ。

 

 

2021/8/1-8/29