zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

「すごい宇宙講義」多田将

また少し経ったら読みたい。

物理もだけど、化学の方が苦手だったから、殆ど知識がない私でも読めた。

そして、もう少し理解してからまた読みたいと思える本だった。

宇宙についての講義をした際の話しをまとめたものだ。

 

速度が増えると時間が遅れる。だから、浦島太郎の話しは、亀がものすごく早く移動しているか、竜宮城が重力が強く時間の流れが異なるならあり得るというのがほーって思いながら読んでいた。

なかなか、覚えられないけど、少しずつ知識を増やしていこう!

 

温度ってエネルギー密度の平均が高いか、低いかなんだって。だかろ、冷ます時にフーフーするらしい。

 

宇宙の理解は日々進歩していて、今正しいと考えられていることが、新しい発見により塗り替えられる。宇宙は規模が大きいから、単位も大きい。だから、日常生活の小さいことでくよくよしないで、進んでいこうっていうメッセージも感じた。

 

 

2019/3/23-2019/4/10