zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

「マタニティ・グレイ」石田衣良

妊娠しているからか、子供関係や妊娠関係の本を読んでしまう。

 

なんで、この手の本は大抵母親も自分の親とうまくいってないっていう設定なんだろう。そこがうまくいってないと、自分もうまくいかないって安直過ぎないかなと思ってしまう。

自分の親とうまくいってても、子供とうまくいかないと人だっている。その逆もしかり。むしろ、なんのわだかまりもない親子なんて居ないと思うのに。まぁだから、そう書いてあるのか。

 

子供なんて要らないと思っていた女性が、妊娠を期に強くなって、胎児とともに成長していく話し。

読んでて、スッキリした!まだまだきっと、ママには働きにくい世の中だけど、頑張ろうかなーと思える。

 

2019/4/21-2019/4/22