zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

「だっこしておんぶして」菊田まりこ

ほのぼのと暖かい気持ちになる本。あーこんなこと思ったなとちょっと痺れた。

 

母乳にこだわったけど、別に目的は母乳じゃないんだよね。愛をあげられればいいのに、些細なことに固執してしまった。今ならそう思えるけど当時は思えなかったな。

 

子供が産まれて生活が180度変わった。否応なしに子供が中心になった。

熟睡できる睡眠があんなに尊いなんて知らなかった。試されているのかと無意味に思ってたな。

同じ思いを共有できて笑い合えるママ友をあんなにも必要としている時もなかった。

結局続いているママ友も疎遠になったママ友もいるかも、会ったことあるからこそ、続けたいなってお友達にも会えるんだ。

 

お腹にいる時は、元気に出ておいでねーって話しかけてた。でも、実際に出る時はなかなかの痛みで、なんでこんな思いをして子供を産まなきゃいけないなーって思ってたな。

産んだ後は子供が産まれた充実感なんてものは感じず。ただただ疲れてぐったりしてた。やっと終わったって。

そう思ったら今度ははじめてのだっこ、授乳、夜中。怒涛だったな。

 

親元から離れて家族が減ってまた、増えて。この家族は一緒の家に住む人って感じだけど、私のなかでは花瓶に入ってるお花だな。子供が産まれてお花が増える。子供一人だから1本ではない。いろんな色のお花が、一人増えるといっぱい増えて、もう一人加わるとまた増えるみたいな。

 

これからどんなかたちになっていくんだろう。抱っこできるのはあと少し。

いっぱいいっぱい抱っこしよ。

 

だっこしていると、だっこされているような気分になるふしぎ

 

これわかる。抱っこしてってくるのもいいけど、だっこしてあげたい時もある。

 

息子の「だっこ」「〇〇ですっ」って言い方がかわいい。ちゅーすると嫌だからか、「ポイポイ」って捨てる真似するのもかわいい。

 

娘の「んにゃー」って私に顔を埋めて言うのや、寝る時の「今日のお話は?」が好き。

 

夜の寝る前のお話しは続けたいな。

 

 

2022/6/8-6/11