zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

「シャーロックホームズの冒険」アーサーコナンドイル

名探偵コナンは好きだし、ホームズの映画も見たことあったけど、読んだことなかった。

短編集で面白かった。身に付けてるもので人のことって大概わかるんだな。その高い観察力がホームズの特徴。ワトソンってもっと助手みたいな人だと思っていた。お医者さんの友人なんだね。話しを聞いて、記録として残しておくよき友って感じ。

 

ホームズの宿敵の話しまだ出てきてないから登場するまで読もうかな。調べたら最後の事件というのに登場するらしい。それだけ読もうかな。

赤毛組合は聞いたことあったけど、あんな話しだったんだね。

消去法というか、導き出される状況から事実を考える。最後に残ったのがどんなにありえなさそうな内容でもそれが事実。

 

愛情は意志の力ではどうにもできないけど、意志で行動は変えられる。

結婚が決まった女性の言葉。結構ささった。意志で行動は変えられるんだね。

 

 

2022/4/1-6/5