zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

「会計力と戦略的思考」大津広一

決算書を見る時、数字を見てから考えていたけど、考えてから数字を見ようというのが面白かった。仮説を立てるっていうのは想像力を働かせないとダメだね。

 

決算書から会社を当てるのは外れた。難しかった。

 

BSをみて、全体の数字のうち負債は何%⁇利益剰余金は?買掛金と売掛金の額は?売上のなん%?それを365日で割ると何日ぶん⁇とかいろいろ見てて考えることはある。

why?とso what?を掘り下げてく。

 

戦略とは勝ち続けるための仕組み。そして、それが数字として現れているかいないかを認識して、経営戦略が正しいかを判断する。

数値が大きいとかじゃない。

 

あと、なんとなーくわかったつもりになる思考停止用語はなるべく使わないようにしよう。

 

最後に伸びる人というのは身近なことに関心を持って自分で考えられる人。せっかくいい本読んだって思ったから、興味持って考えてみよう。

 

 

 

 

130

190

229

236

244

 

 

2021/4/20-5/21