zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

「派遣社員あすみの家計簿3」青木祐子

女性がというか一人の人間が自立ししていくのは好きだ。

最近フェミニストなのか、男女とかそう言うのが気になる。子供からパパへの手紙がお仕事頑張ってくれてありがとう。なのに対してわたしには美味しいご飯をありがとう。

私も仕事してるんだけどなと思ってしまう。

 

それは置いといて、あすみの周りには上から目線の男性が多い。私の周りにはあんまりいないし、そういえば夫も上から目線では無いな。多分頭とも私のことを尊敬してる。お互い得意不得意が違うから認め合っていい関係が築けてると思ってる。そして、相手の考えが私と違っても私に害が無ければそれで、いい。影響が有れば話せばいいし。考え方を私と同じにしようとかは思ってないし、相手も思ってないと思う。夫に限らず、私の周りの人は基本的にそこまで踏み込んでこない。

みたいなことを考えてしまう本。だから、シリーズ3巻まで読んでるんだろうなー。

 

職がなくなって、ご飯気にしたりウーバーやったりで5キロ痩せたらしい。筋肉もついて美脚。確かにジム行くよりお金も稼げていいよね。私にもお腹の上にポヨンとしたものがいる。階段使おうかな。

 

元カレがなかなかのクズなんだけど。

自分では何もせず上澄みだけを欲しがる男。空しくなる。肩書きなど無くても綺麗だし、頭の回転も早かったし、センスもある。頑張れば何かを手に入れることはできたと思う。今からだってできる。どうしてそれをしないかわからない。他人から何かを手に入れるより確実だろうに。

頑張れば手に入れられるのに頑張らないのがわからない。ちょっと刺さった。

 

あと、最後に書いてあったあすみの、自分の売り文句がよかった。方向音痴だが運転はうまい。決断は遅いし、回り道するけど、車の性能は悪く無いし、運転もうまい。

 

私はなんだろ。

話せるし、交渉も好き。数字もある程度わかる。省エネ。綺麗にやるのは好きだし、整理もすき。作業は早い。ただ、やる気が出ないとやんない。

 

エコカーってのは昔言われたな。うーん。キャッチコピー悩む。

 

 

2022/6/16