zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

「リバース」湊かなえ

広沢由樹を殺したのは俺だ。

衝撃的な最後だ。

 

友達ってなんなんだろう。全部を知ってる人なんかいない。小学校とかの友達なら家のこととか学校内の友達のことを知ってるかもしれないけど、大学の友達とか自分と異なる場所の友達については知らない。

 

一緒にいて楽しい、一緒にいて安らぐ。そんな人を友達と呼ぶのかな。

でも時と場合によって疎遠になってしまう人もいる。

 

主人公は親友が車の事故で亡くなった。原因は飲酒運転だと思っている。5人で旅行に行って、自分以外の3人のせいだと思っている。この当事者意識のなさだていうのは、それぞれ持ってるんだろうな。

原因の一端は自分だけど、本当に悪いのはあいつだみたいな。

自分が悪いと思ってずっと生きていくのは大変だから、無意識のうちに自己防衛するんだろうな。

 

コーヒーがすごく飲みたくなる話しだ。

蜂蜜入れて飲んでみようかな。蕎麦アレルギーとか怖いね。私特にアレルギー無いけど、ある人はきちんと言わないとダメだね。

そばの蜂蜜とかあるもんね。

 

 

2020/9/20-9/23