zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

「コンビニ人間」

おもしろい。

コンビニとかで社会の歯車としての自分がやだっていう論調のものはいっぱいあるのに、歯車になりたいとプラスに考えてるのはあんまりない気がする。

みんな特別な何者かになりたい。でも、主人公は社会の一員に、普通になりたい。そういう視点ってなかった。書き方がというか、視点が面白い。

コンビニ店員という役割を演じる。ダメなら淘汰されていく。

家族や友達からは変な人と思われてしまう。この人変な人と思われないために、周りの人の要素を取り入れながら、接していく。それにいいとか悪いとか感情を持たない。

すごいわ。

 

35歳。結婚してない。アルバイトと言われると反射的になんかあるのかなと思ってしまう。穿った見方しかできない。自分が納得できる理由を探してしまう。

 

2020/11/17