zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

「花の鎖」湊かなえ

これ読んだことあるわと思ったけど、出先にこれしか持ってきてないし、移動だけで往復3時間弱かかるから読んでしまった。

 

一つ言えるのは、金鍔が食べたくなった。

今度見つけたら買おう。異なる時間軸の話しを織り交ぜて書くって面白い。そして最後に種明かし。

 

なんだろ、話しとしては後味悪い。やなことやった人ものうのうと生きてて、ちょっと罪の意識があるくらいかな。後味の悪いミステリーか。

でも、両親、祖父母になんかがあったとしても、それと今の私は関係ないとは言い切れないよ。そのおかげで今があるんだから。

とりあえず、自分で納得できるような、強く生きたい。

 

内容的には、苦労して育ててくれたのがわかっているから、私は母親を裏切らない。娘の言った言葉が突き刺さる。

 

私はどんな子供なんだろう。親とは仲良くしていたい。子供とは?

ご飯をたまに食べたり、旅行に行ったりと大きくなっても家族絡みで付き合いたいな。

そんな子に育てられるかな。

 

 

2020/11/15