zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

「第三の大国 インドの思考」笠井亮平

ロシアのウクライナ進出でロシアを非難する採択で棄権した国なんて知らなかった。本当に国際情勢疎いなと反省。

2023年には中国を抜いて人口が世界一になるらしい。これから影響力も増すだろうし、理解していこう。

全方位外交が基本の国というのが、本を読んだ感想。

歴史的に見ると日本が戦争に負けた1947年8月15日にイギリスから独立した。当時パキスタンインド、バングラデシュを含む広大な領土だったらしいけど、ヒンズー教のインド、イスラム教のパキスタンで分かれて独立したらしい。インドを挟んで両隣にパキスタンがあったけど、民族的に異なるからその後東側がバングラデシュとして、独立。

領土問題とかアジアでイニシアティブをどう取るかで中国と仲悪いけど、経済的には全方位外交だから、仲がいい部分もあるけど、パキスタンとは全面的に仲が悪いっぽい。

 

隣の隣は仲間と言うし、ソ連時代からロシアとは仲良しで、軍の戦闘機とかはロシア製が多い。だから、ロシア批判に棄権したんだろうな。

 

あと知らなかったといえば、フランスの経済的排他水域がインド洋にあることも知らなかった。確かにヨーロッパじゃ国近いから水域確保できないよね。ヨーロッパのがどこにあるのか今度調べよう。

 

 

2023/9/18-10/16