zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

「ホントはやなこと、マジでやめてみた」

この題名に惹かれて手に取ったしまった。

その本私には必要なくない?だって、やなことしてないじゃんと近しい人には言われた。好きなように生きてくようにしてるけど、だからこそ気になる。

 

いいなと思うことが3つあった。

ライオンは羊に嫌われることを恐れない。そう、だれかに嫌われちゃうかもと全方位いい人してると疲れる。好かれたい人にだけ好かれればいい。嫌だと思う人とは付き合わないように、最低限の付き合いだけしてればいいんだ。

 

誰かと一緒に趣味の時間を過ごしたいと思っても、お互いそれが好きじゃないこともある。それなら、好きなことをした後そのことを喋るその人を好きにみていればいいんだ。

 

どーしても相手が治せなくて私がイライラしちゃう癖はそういう病気なんだと開きなおる。

あの人は開けた扉をしまえない病気だ。靴をしまえない病気だ。

 

そう、もっと自分の自由に生きていい。

 

 

2023/9/1-9/20