zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

★「親子で考えるから楽しい!世界で学ばれている性教育」上村彰子

学術的な言い方をすればいいんだね。

男子のペニスが大きく固くなるのが勃起。精子は空気に触れると死んでしまうから、卵子に確実に届くようにペニスをポンプのような役割に返信させる。

かたくなったペニスを女の人の体内に入れて精子卵子に届けるのがセックス。

 

自分というのはかけがえのない存在である。だこら大切にしよう。そして、他の人もそう。普通って言うのではなく、それぞれを尊重しよう。

見せてはいけないプライベートゾーンがある。断る勇気を持とう。

 

自分の気持ちを優先して、相手の気持ちも尊重する。断ることも勇気だし、嫌いだから断るわけではない。

 

病気をもらう可能性もあるし避妊の知識を持つ。それはなぜ必要なのかということをきちんと理解する。

 

セックスをタブー視しないで、きちんと話せる環境作りが大切。恥ずかしくなる10歳前くらいから話していこう。

 

降誕劇があったし、クリスマス時期に話すようにしようかな。

 

なかなかいい本だった

 

2022/11/11-2022/12/17