zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

「8歳までの子供の脳にやっていいこと悪いこと」成田奈緒子

ぐさっと刺さったのは子供の目をしっかりみて話しかけて、聞いてというフレーズ。家事をしながらとか携帯をいじりながら対応してしまってることもあるからです反省だ。

 

必要な睡眠時間が年長さんで10時間、小学生は9時間、中高生は8時間、成人は7時間程度。

長いと思ってしまう。20:30から21:00に寝て、6:30に起きたい。

大人は21時に寝て4時起きかなー。

子供と夜遊ぶより家族みんなで早起きして、会話したり触れ合ったりする時間を確保する方が脳の育ちにはいいらしい。

6:30に起きて15分遊ぼう。それはまた復活させよう。

 

 

そして、何をするにしても楽しむ。

お勉強するならタイマーで10分とかも良さそう。

心配と信頼を足して100になるっていいね。18歳の時に心配がほぼ0で信頼が100ならいい子育てができたといえるんだろうな。

本を読んだ後内容の問題を出すのも良さそうだな。

 

2022/8/5-9/30