zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

「私はあなたの記憶のなかに」角田光代

この表現すごく好き、流石だなって思う所が何箇所かあった。

でも、やっぱり長編小説の方が好きだな。そのつもりで読んだら、短編集だった。

 

プールの形容がすごく好き。長方形のゼリーみたいって。

確かに25mプールとかそんな感じだよね。でも、思ったことなかった。なるほどなー私とはものの見方捉え方が違うんだって思った。

 

この題名の短編好きだった。

探さないでくださいという手紙と思い出の場所が書いてある手紙が朝机の上にあって、思い出を辿る。

将来やりたいな。いろいろな思い出を振り返りながら。探さないでって書いてあると本当に探さないような人だから、見つけてねって書いて。

 

自由って言葉がキーワードの小説が数個あった。学校だけじゃないよって外の世界を教えてくれる。これ子供にとってすごく大事。

綺麗で、自由な顔とか。この顔が綺麗だけど、自由じゃなくなった。

そういう瞬間ってあるよね。

キラキラした目って昔言われたことあるけど、もうそんなの言われない。

新入社員が持ってる未来を期待している目。

 

私もしたいことをしていればそういう目になれるのかな。

またキラキラしたい。

すればいい。

 

2020/12/1-4