zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

「シンプルを楽しむ北欧の幸せの作り方 スウェーデンで見つけた心地よい暮らしのレシピ」

カラフルな色使いで楽しそうなおうち。

基本夏の写真ぽいから、雪の時はまた違うんだろうなと思いながら眺めてた。

 

気に入ったおうちにしてパイなどのお菓子を作って食べたり、手芸男女共に楽しんだり、自然の中で遊んだり、家族で楽しく過ごしたり。

いいなと思う。

ただ、必ずしもあまりお金をかけないってわけじゃない。

シンプルって書いてあるけど、そういう生活に満足すると言うのか大前提。

 

でもって良いなと思ったのを取り入れていけば良い。

・家族と楽しく過ごす→まあまあやってる

・友達と楽しく過ごす→気が合う友達だけってわけにはまだなってない

・お菓子を手作り→コンビニ菓子とか食べちゃう。今度のクリスマスは手作りする予定。手作りと、複雑なプロの作る味を適度に食べたい

・手芸→時間の使い方だと思う。刺繍やレース編み。絵を描いたりしたいな。今のところ本を読むのは好き。

・自然の中で遊ぶ→公園でピクニックとかはしてる。子供が大きくなっても続けたい。地方をうまーく活用してこ

・好きな家に住む→カーテン変えたい。絵を飾りたい。食器は少しずつ好きなのを買ってる。椅子をカラフルにしたいから、今度買おうかな。

 

良いなと思うならやれば良い。

ミシンを買えない自分がいる。置き場所とつかないだろうなって言う予感。

 

2020/11/25-12/3