zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

「脳にいいこと、悪いこと」生田哲

こういう本は気になってしまう。

脳には4つの特徴がある。

1,遺伝

2,外部環境からの影響

3,繰り返して定着

4,使ってないと捨てる

 

好きなことをやっていると脳も興奮してできるから、できるだけ楽しく、覚えたいことは積み重ねてやるといいよって内容。

脳を鍛えるためには体を動かす。神経と脳はつながっているからね。ウォーキングや走るなら外がいい。景色が変わることで視覚からも脳に刺激が伝わる。あと、よく噛んで、手先を動かす。

 

脳を鍛えるためには能動的に使うことが大切。受動的になると脳細胞死んじゃう。その際に全体を見るように心がけて、善悪の判断を自分でしょうね。

 

脳は何歳でも鍛えられるから、ボケないように使っていこう。ただし休むのも大切。

 

寝て、十分休めて、シナモンやウコン食べて、カレー食べるのがいいらしい。

 

42度以上で脳に影響で始まるから、熱中症注意!帽子をかぶってね。

あとは、ボクシング、サッカーとか脳に影響与えそうなことはしないほうがいいよ。

 

覚えたいことは繰り返しやって、体を動かして気分転換しながらたまにカレーを食べて生活しよう。

 

2020/5/22-6/6