zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

「沈没船博士、海の底で歴史の謎を追う」山舩晃太郎

法政大学の野球部所属で船舶考古学者になったってすごくない。

けっこうびっくりした。何かに打ち込んだことがある経験というのが大きいのかな。

 

英語わかんないけど、やってみたいからってアメリカに行ってがむしゃらにやってきましたというエピソード。

そう、この行動力とやり抜く力。これがあると成功するんだね。

海中の船の写真を見てかっこいいなと思って、出展がテキサスA&M大学が多いから行ってみたって。

これだけの行動力があればと思ってしまう。

 

無いなら作ればいいって話がよかった。分野がないなら自分が作って第一人者になればいいんだ。データサイエンスなんて昔なかったもんね。そう、無いなら作ればいい。

そして、どんな状況でも楽しめばいい。突き詰めるには努力をしなきゃいけない。努力は辛いものって考え方じゃない。やるなら精一杯楽しむ。この考え方は日本人にはなかなか無いんだろうな。

 

そして、末尾のこれはあなたを水中考古学に誘ってる本です。心を打たれた。読んでていいなと思った。

最近していないけど、ダイビングして水没線見てみたい。

 

 

 

2022/7/9-7/22