zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

「カビの科学」李憲俊

引越し先の湿気がすごくて読んでみた。梅雨やばい。洗った後のまな板にカビが生えた。。こわ。住む場所は気をつけないと。

 

カビは、湿度が80-90%でよく活動するものが多いらしい。日本の住宅の室内湿度は30-60だから

70を超えている我が家は高湿度だ。咳が止まらないとか健康被害も出てたから次回からもっと対策しないと。

 

毎日掃除をしているとクリーンルーム並みの綺麗さを保てるらしい。まあわそこまではしないけど、ある程度しよう。

そして、換気する。奥に隙間を作ったり、箪笥のものは出して扇風機とかで風を通すのが良いらしい。

これはやろう。

カビが生えたら、取り敢えず除去。家具を壁から離すのも有効。

 

2023/7/1-8/3