zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

『人工知能』幸田真音

この人の金融系の本は読みたいなと思っていてかなりの年月が経ってた。ふとあの人の本だと思って、読んでみた。

なんとなく先が予想できて、すらすら安定して読める感じ。金融系の本もそんなに難しくないのかな。読んでみよう。

 

主人公が頑張ればできるみたいな人。だから頑張る。将来楽をするために今苦労をする。だかれ高校受験をした。それを自分で若い時に気が付けるってすごいことだ。

最終的にはチャンスは自分で掴むしかないというまあそうだよなって結論だけど。

 

人工知能ってどんどん進んでる。昔じゃSF小説みたいなものがいまじゃ現実。

想像してご覧。心拍数を把握してくれる時計を。もうあるよっていうApple Watchのcm。ほんと昔と比べて変化した。

AIに仕事を奪われないように考える確認できる、必要な人材にならないと生き残っていけないな。

 

KDDプロセス。知識発見プロセス。人間が蓄積してきた専門知識や情報データなどからコンピュータで処理できる形に変換するプロセス。膨大なデータから必要なルールや規則性を掘り当てること。

♯1求めているニーズを正確に過不足なく把握する作業。要件定義。

♯2データの中身を調べる。有効なデータ項目を洗い出して見るべきポイントを絞っていく作業。コンプュータ言語に直していく翻訳作業。

♯3モデリングやマイニングの実施。実行のプロセス。

♯4検証する。

 

プロセスってなにをやるにしても同じようなもんだね。

 

 

2020/10/20-10/30