zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

「4歳の僕はこうしてアウシュヴィッツから生還した」マイケル ポーンスタイン

年に一度は戦争系のものを目にするようにしている。ただ、はだしのゲンをのぞいて、本を読むのは初めてかもしれない。

映像の方がぐろいから、暗くなるけど読めた。

 

よく過酷なあの状況で生き延びれたなって単純に思う。

先を見通す力って本当に大切だ。その上でどうシナリオをたてて、どう動くか。

戦争でポーランドがこんなに早く負けるなんて、ナチスがここまでするなんて、アメリカが参戦したから戦争がすぐ終わるとか、その時はまさかって思っていたことが現実になる。楽観的に考えるとか。

私にはまだまだそんな力がないな。

シナリオを想定できる能力を身につけたいな。

 

コロナの時に家族って大切だし、共に時間を過ごすのが増えたけど、ユダヤ教だと毎週金曜日に一緒に過ごすんだね。家族のことも大切にしていきたい。毎週何曜日は家族と過ごすってやっていきたいな。

 

何回もでてくるけど、「これもいつかは過ぎていく」辛いことがあったとしても過ぎてくんだ。明日は明日の風が吹くと同じなのかな。

 

 

2020/7/20-27