zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

『贖罪』湊かなえ

湊かなえの本はなにを読んでも面白い。ちょいちょい読んでるけど、抜けているのあるからとりあえず読んでみようと思って。

 

子供の頃に殺人事件とかに巻き込まれるとトラウマになる。身近にないようなそんな世界で生活してきたしこれからもしていきたい。

そういう意味だと環境は選ばなきゃ行けないのかな。感じかたって人それぞれだ。特に中学生とか期間な時期にあなたたちは殺人犯だと殺された友達の母親に言われたら、囚われてしまうかもしれない。

 

この母親、麻子さんは面白い。

自分が絶対正しいと疑ったことがないんだろうな。善意は当たり前。自分が過去にひどいことをしていても、そのせいで娘が殺されたなんて思いもしない。母は強しというのか、麻子さんの問題だと思う。

でも、こういう人の方が人生は楽しい。

世界が少なくとも自分の周りは自分を中心に回っているとなんの疑いもなく思える自己肯定感の強い人と今ではいうのかもしれないけど、そういう子に子供は育てたい。

その方が幸せだから。

 

 

2020/11/1-11/3