zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

「探偵ガリレオ」東野圭吾

面白くていっきに読んでしまった。短編小説はあまり好きでは無いんだけど、これは、事件が違うだけで、湯川教授と草薙刑事は共通。

 

ただ、どうしても映像が先に浮かんでしまう。福山雅治と描写されている湯川先生はちょっと違うぽかったのにな。

 

物理という理系の知識をふんだんに使用したトリックが面白い。私が文系だからよくわからないところもある。もっと勉強しておけばよかった。

中学とか高校とかの学生時代に読んでいれば、もっと理系に興味を持って進路が変わっていたかもしれないな。まぁ、今は今で良いんだけど。

 

最初の急に人の頭が燃えてしまう事件が印象的。プラズマがキーワードだったけど、プラズマがなにかを説明できない。

もう良い年なのにとなんか最近自分の知識の無さが気になってしまう。

 

2018/6/4-6/5