zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

「わたし、定時で帰ります。」朱野帰子

ドラマで昔やっていたのは知っていたけど、読んだらハマった。

 

絶対定時で帰るできる派遣さんの話かなと思ってた。定時で帰る=派遣さんって私どんだけ思考が凝り固まってるんだろう。やばいわ。

 

IT系の会社で、定時に帰るって難しそう。皆んなが残業する中、少しずつ自分の効率を上げて定時に帰る。そして、チームリーダーになって皆んなが定時で帰れるようにする。読んでてスッキリした。仕事一番って頑張って働き続ける人。人の弱みに漬け込んで懐柔して働かせる上司。自分のパフォーマンスのため大きいことをいう役員。自社で立場が悪くならないように、外注先に泣いてもらう担当者。

いるんだろうな。コロナでだいぶマシになったと信じたいけど、二級化してると思う。在宅でずーっと働いている人とそうでなくて、仕事あぶれてる人。

マネジメントって大切だし、難しいね。

 

インパール作戦や、ジンギスカン作戦が出てきた。私も詳しくなく、無謀な作戦で多くの人が命を落としたとしか知らない。

同調しやすい日本人。過去に何を学べたんだろう。

 

真に恐ろしいのは敵にあらず。無能な上司なり。

身内というのが一番の敵なのかな。

 

 

 

2021/6/16-6/17