zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

「最後の医者は桜を見上げて君を想う」二宮敦人

泣いちゃった。医療系のお話をだめだね。どうしても涙腺が緩くなっちゃう。新幹線で一人号泣してた。

 

死への向き合い方って正解が無いけど、悩ましいよね。少しでも長く生きるか、延命治療をしないで、自然に死を迎えるか。

 

年齢にもよるのかな。70過ぎたら安らかに死にたい。でもきっと生きたいって欲が出るのかな。自分の子供だったら何がなんでも延命したいかも。微かな希望にすがりたい。

その時々で悩んだ決断してくんだろうな。

 

登場人物の考え方がおもしろかった。

どうせ白衣を洗わなきゃ行けないから、着たままシャワー浴びて一緒に洗えば良いとか、コーヒーを飲む理由がわからない。コーヒーはカフェイン等の有効成分が溶け込んだ水にすぎない。カフェインは必須栄養素ですらない。肝臓で濾し取られて尿として排泄されるだけの物質。わざわざ摂取して分解するなんて無駄。

面白い。

世の中には物事をややこしくする装飾が多すぎるらしい。

 

2022/8/10-8/15