zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

「香君」上橋菜穂子

食べ物、稲を舞台にしている。衣食住って言うくらいだし、食べ物って大切。

 

統治と支配ってやってることが同じところもあるけど意味合いが違う。種や肥料を帝国から貰わないと作れない稲。うまい仕組みだと思う。

味も良くて害虫にも強い。

ただ、広がりすぎると害もある。発展して成熟して壊れていく。一連の流れなんだろうな。

 

神として降臨する香君。実態はお飾り。お飾りでも自我がある。枠組みの中に収められてしまうのはツラいだろうな。

困った時の神頼み。私もするけど、神であれなんであれ自分で選んで決断をして、結果に責任を持つのは大切なこと。それを神にすがって、言われた通りにするってできたら避けたいな。現象を把握して、分析して対処をする。その道は自分でとっておきたい。

仕方がない。しょうがない。神様にしか頼れない。そんな状況を自分自身が作り出さないようにしたい。

 

2022/6/24-8/20