zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

「眠れなくなるほど面白い 図解 糖質の話」

太る原因は糖質。糖質を取ると膵臓からインスリンが出て、各臓器にブドウ糖としておくる。でも、過剰になると、脂肪として体内に蓄えられてしまう。

だから、糖質をやめるといい。ちなみに糖尿病は膵臓が疲れすぎて、血中のブドウ糖を一定に保たなくなると発症するらしい。

 

ご飯の量は朝昼晩が3,5,2の割合。いま夜が一番多いけど、減らすのがいい。でもって、夜は糖質取らない!

野菜、肉、魚、豆腐、しらたきとかおかずを食べよう。

 

今夜にご飯炊いてるけど、朝にしようかな。。。

 

あと、糖化が一番良く無い。

タンパク質と糖質が混ざるパンとか。卵と小麦粉!好きな組み合わせなのに。高温もやばい。生→茹でる→蒸す→焼く→あげるの順。

 

寝る4時間前までに食べなきゃだし、お風呂よりまずご飯だな。

30回噛む。

2019/10/29