zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

「小麦は食べるな!」ドクターウイリアム・デービス

この本を読んでから、ドーナツやパスタ、うどんとか小麦粉食品食べたあと気分が悪い気がする。気のせいなのか、やっぱり小麦が体に悪いのか。

小麦は品種改良を重ねられており、昔食べられたいものと品種が変わってしまった。そのため、今の小麦は食べないほうがいい。

小麦を食べると、ブドウ糖の血糖値上がる→処理しようとインスリンという脂肪蓄積ホルモンを促す→太る、調子が悪くなるというスパイラルに入る。しかも、食欲が増す!!

砂糖より小麦の方が血糖値を上げるんだって。意外。全粒粉とかでも同じ。

 

なるべく食べないようにしよう。

【食べていいもの】

野菜、生のナッツ、肉、卵、アボカド、少量の果物(ベリー系)、油(オリーブ、ココナツ、アボカド、ごま等)、チーズ

【制限した方がいいもの】

チーズ以外の乳製品、果物、トウモロコシ粉、果汁、穀物マメ科、大豆製品

【食べない方がいいもの】

小麦、揚げ油、コーン油、ベニバナ油、ヒマワリ油、グレープシードオイル、大豆油、グルテンフリー食品、ドライフルーツ、揚げ物、甘みの強い菓子、アガベシロップ、ハチミツ、メープルシロップブドウ糖液果糖(コーンシロップ)、スクロース(ショ糖)

 

2019/2/1-2019/2/7