zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

「ポイズンドーター・ホーリーマザー」湊かなえ

短編は好きじゃないけど、面白い。

同じ事をしているのに、こんなにも人の捉え方って違うんだね。

自分は好かれていると思っても、相手にとってみれば、うざいだけとか。

その逆もあるんだけど。

八方美人というわけでもないけど、婚約者だと勝手に思われてしまったりと。

 

自分の都合の良いように人は解釈しちゃうもんね。ただ、それに対して相手がどう思っているかというのがわからないのが、実世界。小説だと描けちゃうもんね。

 

言動には気をつけないとなにが降りかかってくるかわからないね。

 

友達にも脳内ハッピーな人いたな。

隣の人が自分がマンション出るのと同じ時間に毎回ついてきて狙われていて怖いと言っていた。でも、よくよく聞いてみると、その時間に出ると、最寄駅始発の電車があるらしい。

その人も同じ時間の電車乗ってるんだろうなくらいにしか思わないのに、人によってこんなにちがうんだね。

 

2020/9/27