zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

「花散らしの雨 みをつくし料理帳」髙田 郁

先が読めるから安心して読める。

親友と呼べる人との共通の笑える思い出ってなんだろう。小さい時から一緒に過ごした人って少ないなー。

今タイに行っちゃってるし。住む場所も学校仕事と変わってくると関わる人も変化してる。

昔仲良かった人にまた会いたいとは思うけど、今会ったら何の話をすれば良いか迷っちゃう。

 

私も易を見てもらいたい。

雲外蒼天、旭日昇天。見てもらうとそういう言葉に囚われちゃうのかもしれないね。

 

今回はこれを作ってみたいなって料理が何個かあったから備忘録。

 

蕗ご飯

・ふきをいたずらして、しんなりするくらいゆがく。

・皮を剥いて1.5cmに。

・蕗、米、酒、塩で炊く。

 

蒸しなす

・ナスを蒸して皮を剥いてさく

・濃いめの出汁で作った吸い地に離してさます

 

しのびうり

・きゅうりを叩いて、きって、さっとゆがく

・ごま油小1、砂糖小1、酢大2.5、醤油大2.5、出汁50cc、鷹の爪のタレに1時間以上つける

 

 

 

2020/6/19-6/20