zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

「路上のX」桐野夏生

こういう先が気になる小説はすぐに読んでしまう。

環境って大切なんだな。いわゆる普通の親に育てられた子供が、高1になった段階で親から離されて、劣悪な環境に陥ったら、渋谷とかでブラブラしちゃうのもわかるし、そうしたら犯罪やに巻き込まれてしまうというのもわかる。社会的弱者ってこういうことなんだと実感。

そして、流れに身を任せていたら自分が犯罪を犯す可能性もあるんだね。

実際にありそうと思ってしまい、怖かった。

 

そして、どんなとにも人って自分中心にしか物事を捉えられないんだね。

どんなに身勝手だなと思っても、やはり自分がかわいい。他の人のことなら冷静になれるけど、なぜか自分のことだと視野が狭くなってしまう。

人ってそういうものだと割り切らないとなー。とりあえず、最近自分で悩んだりしたら、もし私が友達にこういう内容の相談を受けたとしたらどんな感想持つかなって考えるようにしてる。

 

自分の考えをちゃんと持つってどんな環境でも大切だと教えてくれた。そうしないと、周りにいいように食われてしまう。

 

2019/10/7-10/9