zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

「多動力」堀江貴文

ワクワクすることをして、すごそう。興味があることをとことん、猿のようにはまり、嫌なことはしない。飽きたらもうしなければいいから、次々に楽しいことをしよう。そんな生き方をしていこう。好奇心と集中力!

今の時代コツコツ努力なんて時間の無駄。やりたいことをドンドンドンしよう。準備なんてむだ。見切り発車でいい。

 

自分がやりたいことをする自分の時間を生きよう。やらされてる他人の時間はやめよう。

 

興味のあることはとことん調べる。ビジネス書を10冊読むより1冊の骨太の教養書というのは、共感できた。難しいけど、じっくりした読む本を作ろうかな。

 

仕事にしても一つのことを1万時間すれば、百人にひとりの人間になれる。6時間働くとして5年。他の分野も加われば相乗効果になる。逸材になるべし。

あと、会議をするなら何を決めるか即答できるようにして開催する。何を決めるかわかってない会議じゃ何も決まらない。情報も十分集めて。

 

小利口な人間はAIに取って代わられる。とりあえずてやったみよう。そしたら小利口な人が支えてくれるから。

 

新聞の下に紹介文が出てたので気になっていた本だ。たまたま見かけたので、読んでみた。

堀江さんはどんなに忙しくても8時間は寝ているらしい。身体が資本だ。疲れてたら意味がない。私は7時間半睡眠がちょうど良さげだから、確保していこう。

 

 

 

 

2019/10/4-10/7