zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

「カツオが磯野家を片付ける日」渡部亜矢

実家を片付けたくて読んでしまった。もともといた家族が出て行ったんだし、買う量を減らせばいいと思うのに、なかなか減らせないもんなんだろうなーって思ってる。

子育てもして、働いていたから、買い物できるようにストックしておこうというのもわかるけど、そんなに使わないでしょ思うことが多々ある。

そして、片付けをするという行為もだんだんめんどくさくなって物がたまっていくんだろうな。

 

さてさて、実家の片付けで大切なのは次の2つ。

①捨てない価値観を否定しない

②主体は親だということを忘れない

 

そして、一度綺麗になったら、床にダンボールとか物がない状態を維持してもらう。

また、物がなくなったらすぐ買えるし、持って行ってあげるよというのを実感できるようにする。

これが守れればいいのかな。

 

思い出として取っておくということもあるもんね。

さてさて、とりあえず行くたびに少しずつ実家を綺麗にしていきたい!

 

2019/8/4-8/12