zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

「億男」川村元気

Amazonでおすすめされてたから映画を見たら面白かったので本も読んだみた。

どうしても映像が読んでて浮かんでくるけど小説も良かった。

 

お金ってなんだろう。値段、価値ってどうやって決めるんだろう。これって、ずっとテーマだ。

ブランディングがよければ同じものでも高く売れるし、もっと高くてもいいのになってものもある。

 

そもそもお金を知ろうとしてなかった。大きさは?起源は?主人公は宝くじに当たるんだけど、どれだけの確率で当たるの?とか調べればわかることも知ろうとしてない。身に覚えが、あった。

知ろう!!

 

お金がある人生とない人生。これも額の高い低いってどうやって決めるんだろう。本人が納得している金額ならいいとしか言えない。

どうしてもお金には振り回されちゃう。

 

人生に必要なもの。そらは勇気と想像力と、ほんの少しのお金。九十九の好きなチャップリンの言葉。これが真理かな。

 

無知は悪魔。

 

学ぶは真似るの語源っていうのもいい。

 

計算すればわかる。

 

市場を支配しているのは数字ではなくて人間の心理。ありとあらゆる物の価値は下の心が決めている。

 

欲って際限がない。私もどんどん湧き出てくる。しばらくしたらまた読みたい。

 

 

 

2019/6/28-7/5