zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

「理系に学ぶ。」川村元気

養老孟司:解剖学者、作家、昆虫研究家(バカの壁は読んだことあるので、そのイメージ。解剖や、昆虫が好きだと知らなかった)

川上量生:ニコニコ動画を作る。カドカワドワンゴもののけ姫

佐藤雅彦:ポリンキーバザールでござーるのcmプランナー、ピタゴラスイッチ

宮本茂:スーパーマリオゼルダの伝説任天堂のゲームプロデューサー

真鍋大度:perfumeモテキのミュージカルシーンとかのメディアアーティスト

松尾豊:人工知能トップランナーディープラーニング

出雲充:ユーグレナ

天野篤:成功率98%の心臓血管外科

高橋智隆:キロボ、ロボットクリエータ

○西内啓:統計学は最強の学問である。統計家

枡田淳:ライン

中村勇吾:インターフェースデザイナー

若田光一:宇宙飛行士

○村山斉:理論物理学

伊藤穰一:日本にインターネットを普及させた第一人者。MITメディアラボ所長

 

理系の第一人者対談をまとめたものだ。知っている人もいるし、知らない人もいたけれど、面白かった。自分が知っていることは本当に一部なんだね。

 

世の中には間違った思い込みが多いから、とりあえず自分で考えてみるってのが最初に記載されていたし、印象的だった。20%くらいは間違ってるって疑ったみる。

あと、そもそも生き物は主体的じゃないのだから、人間だけにあるわけがない。みんなあるふりをしているだけだ。

好奇心旺盛でチャレンジしてみて、成功している人の話しは面白い。

いい刺激になったし、知らないことっていっぱいある。

 

2019/7/21-8/7