zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

「アフターデジタル オフラインのない時代に生き残る」藤井保文 尾原和啓

UX:顧客体験、ユーザーエクスペリエンス

アフターデジタル:オンラインが主で、オフラインが従

OMO:オンラインとオフラインの融合

 

知らない単語がいっぱい出てきた。体にマイクロチップを入れて、全てがその情報で決済できるスウェーデン。知らなかった。

 

オンラインで買うのか店舗で買うのかはその時にどちらが便利かというだけで、同じ土俵に立っている。

日本にはない視点がいっぱい詰まってた。無人レジと言われて、人手不足なのかなと思う日本人。しかし、中国ではデータを取るための一つの手段として使っている。人もいて、接客に当たっている。

デジタルが進むと差別化ができたくなるとで人と人とのコミュニケーションを売りにする。

なるほどなー思考を変えないと乗り遅れてしまう。

 

デジタルで接点をたくさん作って、そこから楽しい体験を顧客に提供して、ビジネスを成長させていく時代。

物を作る人が風上に立つのではなく、何を欲しているか、それを拾い上げて作っていく、今と風上と風下が入れ替わる世界。

 

一期一会の日本のおもてなしじゃなくて、個人個人に寄り添った接客。

 

デジタル化が私含めて遅れてると思った。

決済手段と情報を持っているところが勝つ。データを読み解く力はデータサイエンティストという職業ではなく、みんなが持っている必須の力になりそう。

 

2021/10/29-11/9