zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

『夜行観覧車』湊かなえ

殺人事件の多くは家庭内。

密に接しているからこそ殺意も起こりやすいのかな。そして、きっかけは側から見ていたら分からないような些細なことなのかな。

コンプレックスを抱えていると、それが一番出るのが家庭内だ。

むしろ出せる方がいいのかな。

手をかけるかけないは、ほんの些細な違いでしかないということが言いたかったのかな。

 

母親が父親を殺して、残された子供達が、これからどう生きるのが最善かを考えようとしたのがびっくりだった。

たしかに、父親がいない以上悪者を父親にして、母親が子供を守るため止むを得ず殺してしまったとするのが今後一番生活しやすいのかもしれない。

子供はそれで、好きだった父親を悪者にできるのかな。

自分だったら?でも生活する上ではしょうがないとも言える。

 

今回はコンプレックスが殺人の動機だった。誰にだってある。もちろん私にも。

でも、自己肯定力が高く、コンプレックスに負けないように生きたい。

 

それにはコンプレックスを感じるような環境にいなければいいと思ってしまう。

優越感に浸れと言っているわけではない。ある程度環境は自分で選べるのだから。

 

 

2020/9/16