zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

「ルームメイト」今邑彩

ミステリーは先がきになるからすぐに読んでしまう。

最初の殺人の描写にびっくりした。はっきりいってグロイ。

 

でも、読み進めると面白かった。多重人格者の話しで、年齢もさまざまな人が出てきてびっくりした。衝撃的な経験をすると、自分が傷を受けたくないので、他の人だと思って思って自分を守る。性別までも異なる設定まであって、なかなか犯人が分からなかった。人の思い込みってすごいね。

 

そして、一度多重人格になると、ずっと同じような考え方するんだね。最後がちょっと君が悪い終わり方だった。

 

ただ、これからの経済社会で、こっちではこの顔、あっちではあの顔と、1人の人間かいろんな顔を持つことは当たり前になるのかもしれない。そうすると、多重人格ではないけど、受け入れやすくなるのかな。

2019/6/22-6/23