zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

「男尊女子」酒井順子

最初タイトルの意味がわからなかった。知らない間に男をあげてしまう女子のこと。私もそうだよなー。リーダーとか任せた方が楽だしとついついそうしてしまう。でも呼び方にこだわってしまっている自分もいる嫁、奥さんとかまぁなんて呼ばれるかはまぁいいけど、主人と夫のことは呼びたくない。でも、そもそも呼び方にこだわっているのも古い!!みたいな感覚もあるというのは目から鱗

 

なかなか言いにくいことをズバズバ書いて気持ちいいなと思った。でも嫌味じゃない。大学生の頃この人の負け犬の遠吠えを読んだけど、特に覚えてなかったから刺さんなかったんだよね。今ならささりそう。

 

身分や経済力などで人間の上下が決まってしまっている社会において、下側の人間は腹の中で相手を憐れみ下に見ることで下であることのうっぷんをはらそうとする。

 

確かにそうだけど、こう書かれるとすんなり入ってくる。

 

紫式部は日本で初のかまととっていうのが、面白かった。頭がいいけどそれを隠して馬鹿なふりをする。男尊女子に繋がるけど、それのが男性からチヤホヤされるもんね。その反対が清少納言。こーんな昔から日本は同じようなことしてきたんだね。

 

2022/3/17-3/25