zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

「往復書簡」湊かなえ

短編が3つ。全て手紙のやり取りだけで出来てる。こういうの面白い。

手紙って過去を振り返って整理して書ける。

 

真実と事実とか言うけど、事実は同じでも人によって捉え方は違う。自分のせいでって思ってしまうんだね。

捉え方も違う。

 

彼氏と別れたがってる女の子が、顔に怪我をしたのがきっかけで、行方をくらましたら、失踪したとか言われたなんて。

最後の最後まで成り代わりと本当は別れたがっていたなんて知らなかった。

 

自分が足し算と引き算でできているなんて考えたこともなかった。読んだ後も、それがどう言う意味かよくわからないし。

ただ、0をかければ全部0になるは確かに不思議だね。無いものは無いってことなのか。

 

こう連日のように湊かなえ読んでると、時間軸の交差とか面白いね。

 

 

2020/11/28-29