zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

「Girl with a pearl earring」Tracy chevaller

sober

canals

mistress

attic

 

1664年は4代将軍家綱。徳川が乗っていた時期だ。尾形光琳も1650年台生まれだし、この辺りで芸術が生まれるのかな。

 

この時代の感覚がわからない。タイル職人のパパってどんな感じなんだろう⁇そして18歳より前にメイドとして、他家で働く。そこで18歳過ぎたら肉屋の息子と結婚。パールのイヤリングを肉屋の嫁の方がメイドよりしにくいっていうのもわからない。

身分社会というよりは、階級社会なのかな。淡い恋心ではないのかもしれないけど、画家に抱いたけど、向こうは絵を描く対象としてしか見てない。

 

特別な存在でありたいけど、特別ではないみたいな感じかな。

 

前より読むスピード早くなった気がする。

 

さて、振り返った時、冒頭の単語の意味わかるのかな。

 

Sometims he sees the world only as he wants it to be,not as it is.

He does not understand the consequences for others of his point of view.

 

2つ目がわかんなかったけど、翻訳見たらそうだなと思ったら。バカだ自分。

 

 

2022/1/10-2/21