zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

「ピカソの戦争≪ゲルニカ≫の真実」ラッセル・マーティン

この前の小説に、触発されて読んでみたけど小説の方が読みやすい。そして元ネタだろうから内容は被るよね。

 

民間人に対する空襲をはじめてうけた街であるゲルニカ。それを絵に描いたピカソ

 

馬は騎馬隊とかいうし人の近いくにいるけど、なんで牛もいるんだろうと思っていた。そしたら闘牛なんだね。生死をかけた戦い。きっと荒々しくて、でもどこか甘美なんだろうな。

上が人で下半身が牛のミノタウロス。そっかーこういうところから生まれてきたんだね。日本人に牛ってあんまり馴染みがない気がする。

 

とりあえず、スペインに行きたい。ゲルニカを見たい。

 

ゲルニカをみたナチス将校にこれはあなたがなさったのかと聞かれ「いや違う、君達だよ」と答えたというピカソ。強い。

 

スペイン生まれの偉大な作品と画家メモ

ドンキホーテ

ゴヤ

エル・グレコ

ベラスケス

 

2021/6/13-7/2