zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

『今あるもので「あか抜けた」部屋になる。』荒井詩万

3がポイント。

クッションも3つ、配置も三角形。色も3色が良い。

お金をかけるならカーテン、照明、雑貨だって。家にいるのLEDのただ、明るいタイプだから、床置きのやつなんか買おうかな。

影ができると広く見えるらしい。

 

あと、目のやり場というか注目ポイントを作ってあげる。部屋入った対角の奥とか目に入りやすいところに見せ場。

うちは、ドーンとカラフルなソファと真っ黒なテレビが見えちゃうから圧迫感があるんだろうな。

テレビを最初部屋に入ったときに死角にあると良いってかいてあった。

 

・130-150cmの観葉植物

・一室多灯。ダイニングテーブルからペンダントライトの下部まで距離が60-80cmで、電球色

・カーテンは白やベージュの控えめ

・フレームに入れると高級感出る。1つだけ蓋を変えるとおしゃれ。線を意識して下を揃えたり、真ん中を揃えたり、資格の中に入れたりして、9割の壁は余白に

・75-135cmの高さを人は無意識に眺める

 

ソファは10-20万くらいが一番売れてる。

 

よーし!!

照明を買おう。そして、観葉植物。

 

オススメされてたディクラッセで照明を買った。

 

2021/8/25-8/28