zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

「新星ひとつ みをつくし料理帳」髙田 郁

人は与えられた器より大きくならない。

料亭の亭主に言われた言葉だ。自分で器を大きくするっていう方法もあるけど、それより自分の置かれている環境を器を大きくする方が楽だと思ってた。

そしたら次の話しで器を自分で広げるって書いてたあって、主人公がそれを選んでて、この作者ぽいと感じた。

 

江戸時代町人が武家に嫁ぐのってないのかなと思ってたけど、養子に入るとか抜け道は用意されているんだね。

好きな人と一緒になって、家族になるっていいけど、制約を受けることも多数ある。それでもいいという人に巡り会いたい。そして、それを大切にしていきたい。

 

主人公が周りに恵まれている。なんだろ、折り目正しい感じとか鼻につくのは私が歪んでいるのかな。

 

2020/7/8-7/9