zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

「読んだら忘れない読書術」樺沢紫苑

本を読んでも忘れてしまうから、全然私の身に付いていないと思って、読んでみた。

忘れっぽいので、忘れないようにするポイントも教えてくれた。

 

①アウトプットする。1週間に3回(正確には最初のインプットから7〜10日に3,4回)アウトプットすると記憶に残るらしい。そのため、以下をやろうと決めこのブログを始めた。

・読んでる時にマーカー、付箋、気づきをコメントする

・読み終わったらポイントを見返す

・人に本を薦めてみる(口頭)

・ブログに書く

 

②内容を議論できるレベルで深く読む。ただ、文字を追っていても仕方がないし、説明、感想、議論できるレベルまで理解しよう。意味がわからなかったら、本のレベルを下げればいい。

 

③隙間時間を使って本を読む

月に7冊以上読めば日本の上位3.6%に入るらしい。(2013年度文化庁調べ)なので、隙間時間を利用して、月に8冊くらい読みたいな。

電車でスマホはしない!!目も疲れるし、姿勢も悪くなっちゃうし。

15-45-90分って人の集中力は高まり、特に時間の最初と最後も高まるから、うまくその性質を利用しよう。

今、時間は測っているけど、いつまでと期限を決めていないから、今後はなんとなくでも決める。

 

本を読むことによってメリットがたくさんある。まず、文章をうまく書くためには読むのが一番。リラックス効果もある。頭の良さにも相関関係がある。他の人の人生を知れる。時間も得する。悩みも視覚化すると大半は解決するから悩んでることの本を読むといいらしい。

 

あと、オススメされた気になった本

「書くことについて」スティーブンキング

「脳を鍛えるには運動しかない!最新科学でわかった脳細胞の増やし方」ジョンJレイティ

「父性の復権林道義

日本人とユダヤ人」イザヤベンダサン

 

2018/10/1-2018/10/8